「不登校」について知っておいてほしいこと

目次(以下見出しから各ページにリンクしています)

不登校とは何か
◆不登校の前史
◆「年30日以上欠席」が定義
◆「どの児童生徒にも起こりうる」
◆いじめ自殺で意識変化
◆さまざまな原因
◆不登校への対応方針

 



不登校のタイプ

◆不登校 6つのタイプ
◆「不安など情緒的混乱」型
◆「無気力」型
◆「学校生活上の影響」型
◆「あそび・非行」型
◆「意図的な拒否」型
◆「複合」型
◆不登校は「病気」なのか?
◆不登校の経験で「人に優しくなった」

 



データで見る不登校

◆不登校の現状
◆将来の見通し
◆不登校でも進学に希望

 


 

中学生の不登校
◆不登校でも中学は卒業できる?
◆出席日数・調査書・高校受
◆不登校でも高校受験はできる?
◆「不登校でも出席扱い」になる方法
◆できるだけ学校との関わりを保つ

 


 

不登校 早期発見のために
◆前兆を見逃さない

◆子どもが家庭で見せる兆候
◆子どもが学校で見せる兆候

 



親自身のメンタルケア
◆不登校が長びく覚悟も

◆ストレスをため込まない
◆気持ちをコントロールする
◆段階(1)強い不安
◆段階(2)他者批判
◆段階(3)自責の念
◆段階(4)前向きな姿勢
◆粘り強く対処し続けるために
◆専門家の助けを借りつつ

 


 

ストレス・不安を軽くする
◆専門家・経験者の話に学ぶ

◆「うちの子だけ」ではない
◆親だけで頑張らない
◆学校復帰にこだわらない
◆先行きを悲観しない
◆あせらずに待ってみる
◆「親の会」など、話せる場を持つ

 


 

 

目次(以下見出しから各ページにリンクしています)

不登校とは何か
◆不登校の前史
◆「年30日以上欠席」が定義
◆「どの児童生徒にも起こりうる」
◆いじめ自殺で意識変化
◆さまざまな原因
◆不登校への対応方針

 



不登校のタイプ

◆不登校 6つのタイプ
◆「不安など情緒的混乱」型
◆「無気力」型
◆「学校生活上の影響」型
◆「あそび・非行」型
◆「意図的な拒否」型
◆「複合」型
◆不登校は「病気」なのか?
◆不登校の経験で「人に優しくなった」

 



データで見る不登校

◆不登校の現状
◆将来の見通し
◆不登校でも進学に希望

 


 

中学生の不登校
◆不登校でも中学は卒業できる?
◆出席日数・調査書・高校受
◆不登校でも高校受験はできる?
◆「不登校でも出席扱い」になる方法
◆できるだけ学校との関わりを保つ

 


 

不登校 早期発見のために
◆前兆を見逃さない

◆子どもが家庭で見せる兆候
◆子どもが学校で見せる兆候

 



親自身のメンタルケア
◆不登校が長びく覚悟も

◆ストレスをため込まない
◆気持ちをコントロールする
◆段階(1)強い不安
◆段階(2)他者批判
◆段階(3)自責の念
◆段階(4)前向きな姿勢
◆粘り強く対処し続けるために
◆専門家の助けを借りつつ

 


 

ストレス・不安を軽くする
◆専門家・経験者の話に学ぶ

◆「うちの子だけ」ではない
◆親だけで頑張らない
◆学校復帰にこだわらない
◆先行きを悲観しない
◆あせらずに待ってみる
◆「親の会」など、話せる場を持つ